くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「生活保護バッシング”は何をもたらしたのか」生活保護問題対策全国会議の集会の報告

7月20日に開催された生活保護問題の下記集会の実況中継がTwitterでなされました。http://togetter.com/li/696514また、録画についても後日アップされる予定だそうです。***************生活保護問題対策全国会議 設立7周年記念集会「”生活保護バッシング”は…

ケースワーカー1人が480世帯を担当する区も! 生活保護行政をめぐる大阪市の「暴走」(3)

みわよしこさんのダイヤモンドオンラインでの連載を紹介します。2014年7月1日、改正生活保護法が施行された。国会での質疑において、政府は再三「運用は変えない」と答弁した。運用を変えないのであれば、そもそも法改正は必要なかったのであるけれども。今…

ソーシャルワーカーのための労働相談ハンドブックの紹介

ブラック企業対策プロジェクトが、「ソーシャルワーカーのための労働相談ハンドブック」を発行しました。http://bktp.org/news/1009医療ソーシャルワーカー向けには、労災申請のことが詳細に紹介されています。生活困窮者の相談窓口の方向けには、残業代請求…

相談センター開設3周年を迎えました。

おかげさまで「くらし支える相談センター」は2011年7月1日の開設以来、3年が経過しました。相談件数は487件、のべでは547件になります。相談の内容は次の集計表のとおりです。手探りで始めた相談センターですが、500件以上も相談が寄せられ…

相談センターニュース第14号ができあがりました。

くらし支える相談センターニュース第14号が完成しました。最近は相談員のOさんが編集長としてがんばってくれています。お読みください。

7月1日から「改正」生活保護法が施行されます。 これまで変わらない扱いがすくなくありません。

生活保護問題対策全国会議のホームページから紹介します。マスコミでは申請の厳格化、扶養義務の問題が取り上げられていますが、これまでの取り扱いと変わっていないことが少なくありません。非常に参考になりますので、お読みください。http://seikatuhogot…