くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋北法律事務所は初回無料相談を行っています。

くらし支える相談センターは、「弁護士法人名古屋北法律事務所」と「暮らしと法律を結ぶホウネット」が共同で運営しています。弁護士法人名古屋北法律事務所は、初回の法律相談料を無料としています。相談者の方の初めての相談を初回相談とさせていただきま…

知っておきたい 相続・遺言の基礎知識 相続法改正のポイント

「ウチの親には資産なんてないから関係ない」「ウチの家族は仲がいいから大丈夫!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「相続」は実はどなたにも関係しうる法律問題です。今回の講座では、相続についての基礎知識に加えて、2018年7月に成立…

難病の医療費助成制度

全国生活と健康を守る会連合会発行の「生活と健康を守る新聞」6月23日号のくらしに役立つ制度紹介コーナーで、 長期治療の医療費負担を軽減、難病の医療費助成制度についての解説が掲載されていました。

暮らしと法律を結ぶホウネット総会を開催しました。

くらし支える相談センターは、暮らしと法律を結ぶホウネットと弁護士法人名古屋北法律事務所の共同運営です。 6月1日土曜日に、生協生活文化会館をお借りし、ホウネットの総会を開催し、相談センターの活動状況も報告しました。