くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相談センターニュース第7号を発行しました。

くらし支える相談センターニュース第7号を発行しました。是非、お読み下さい。

2013年度予算案閣議決定 庶民のふところを温めることこそ、景気対策です。

2013年度の予算案が閣議決定されました。何度か本ブログでも問題にしてきましたが、生活保護を削り、防衛費を増額しています。景気対策といって、公共事業が増えています。11年ぶりに軍事費を増額し、総額4兆7538億円に、400億円増やしています。一方、9年ぶ…

みんなで支え合う、地域福祉 権利擁護支援ぷらっとほーむのお話し

弁護士法人名古屋北法律事務所等で構成する福祉経営セミナー実行委員会では、全6回のセミナーを開催しています。次回がいよいよ最終回となりました。第6回 2月9日(土)午後2時?4時 「みんなで支え合う、地域福祉」 講師:篠田忠昭さん(NPO法人権…

軍事費を減らし、福祉教育に回したほうが、日本の国益だ。

防衛費を増やして、生活保護費を減額ですか。政治はどちらを向いているのでしょうか。生活保護費を削減したら、生活保護の受給者だけではなく、様々な公的扶助の支給基準が下げられてしまうことを皆さんご存じでしょうか。生活保護費は将来的には減少するこ…

生活保護を受けている世帯と受けていない世帯を比較することは無意味である。

先ほど紹介した毎日新聞の記事では、紙面の都合でなのかカットされた部分を、NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の赤石千衣子さんが、Twitterで紹介されていました。次のとおりです。**********毎日新聞の取材で言ったこと。紙面の都合でカ…

生活保護見直し:母子家庭不安 実感ない「もらい過ぎ」

毎日新聞の記事を紹介します。http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130123k0000m040085000c&inb=sns13年度予算編成に伴い大詰めを迎えた生活保護の見直し議論に、シングルマザーの受給者たちが不安を募らせている。社会保障審議会特別部会の報告書案…

生活保護引き下げ反対10万人分の署名提出

生活保護支給基準額の引き下げに反対する約10万人分の署名が提出されました。生活保護問題対策全国会議などが全国で集めた署名です。http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/署名を提出した、稲葉さんは「引き下げを行うと、高齢者世帯は節約を強いられて命…

麻生副総理が、「さっさと死ねるように」と発言

麻生副総理が、問題発言です。批判を受け撤回したそうですが、本心なのでしょう。うわべだけの自民党大勝なのに、気がぬけているのでしょうか。このような人達に、政治をやる資格はありません。*************http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130121/mca1…

生活保護基準引き下げに関する中日新聞の記事を紹介します。

生活保護の支給基準の引き下げが行われようとしています。苦しむ人達に更に鞭を打つような仕打ちです。影響を受けるのは、生活保護を受給している人だけではありません。様々な扶助などの基準にも影響があります。結局、底辺であえぐ人達同士を対立させて、…

生活保護支給水準の引き下げに反対です。

生活保護支給基準の引き下げの動きが強まっています。働く世帯との整合性が問題だと言われていますが、非正規雇用を増大させ、労働者の賃金を引き下げてきた財界、政府の責任は免除して、生活保護世帯にだけそのしわ寄せを与えるのは、言語道断です。みんな…

名古屋市の国民健康保険の資格証明書発行が激増している

愛知県保険医協会の機関紙が届きました。 http://aichi-hkn.jp/愛知自治体キャラバンの要請行動のまとめが連載されています。http://syahokyo.airoren.gr.jp/caravan今回は、各自治体の国保の資格証明書や短期保険証発行の状況が表になっていました。びっく…

愛知県弁護士会無料法律相談のご案内(名古屋、岡崎、豊橋、一宮、半田)

愛知県弁護士会が無料電話相談会を開催しますので、お知らせします。****無料法律相談会開催のご案内 愛知県弁護士会では、名古屋、岡崎、豊橋、一宮、半田の各法律相談センターで、1月27日(日)、28日(月)に、「成人の日記念 無料法律相談」を開催…

年末の何でも相談会の相談結果(生活保護問題対策全国会議)

生活保護問題全国会議が、年末に行った何でも相談会を相談内容の集計結果を報告しています。ご覧下さい。一人ひとりの現状をみると、一人ひとりに支援が必要です。人数でくくれない、厳しさがあります。一人ひとりを支援する行政や民間も含めた体制と、社会…

マクド難民 朝日新聞の記事紹介

1月14日付けの朝日新聞に下記の記事が掲載されていました。お金がないから、ネットカフェにも泊まれずに、マクドナルドで夜を明かす人達がいます。リーマンショック後に、派遣村ができるなど、世間に注目を浴びましたが、現在もなお、このような境遇に置かれ…

憲法を守り、生かす運動を広げよう!

本日、愛知県労働組合総連合と、愛知国民春闘共闘委員会主催の新春大学習会に参加しました。次の2つの講演がありました。1 「憲法まもれのたたかい」の今日的意義 ー総選挙後の改憲動向と私たちの課題ー 愛敬浩二さん(名古屋大学法学部教授)2 貧困化する…

全国一斉奨学金問題ホットラインのお知らせ

全国一斉奨学金問題ホットライン 独立行政法人日本学生支援機構の奨学金の教育ローン化が指摘され,雇用や生活上の困難等から奨学金返済への対応に窮する利用者が急増していることを受けて,日本弁護士連合会及び愛知県弁護士会では,以下の日程で,奨学金返…

成年後見人が足りない NHKの番組紹介

成年後見制度が少しずつでも定着してきていると思っていましたが、高齢者が多い田舎では、成年後見人になる人材が不足しているという現実があることを知りました。EテレでのハートネットTVでの特集です。鳥取県での取り組みが紹介されています。1月16…

福祉経営セミナーのお知らせ

弁護士法人名古屋北法律事務所等で構成する福祉経営セミナー実行委員会では、全6回のセミナーを開催しています。既に4回終了しており、第5回、第6回が下記のとおり行われます。第5回 1月12日(土)午後2時?4時 「利用者の財産管理、放っておいて大…

就活生:「失敗で自殺」増加 NPOが悩み調査、心のケアも

就職ができずに自殺する若者が増えているそうです。記事からの引用です。「警察庁によると、11年の10~20代の自殺者は3926人で前年より134人増えた。「就職失敗」が原因とされたのは、07年の60人から11年の150人と2・5倍に。大学生…

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。あまりおめでとうとはいえない世の中なのですが、年も改まったことですし、みんなが人間らしく生きていける世の中めざし、頑張っていきましょう。年末の紅白歌合戦は見られたでしょうか。私は…