くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くらし支える相談センター 3年半で600件をこえる相談がありました。

くらし支える相談センターは、2011年7月に開設しました。開設以来、3年半以上が経過し、これまでの相談はのべ件数で648件となります。生活保護・保障の相談が一番多く、16.7%。相続や親族のトラブルも多く、家族親族関係でまとめると、21.3%になり…

相談センター研修会のお知らせ(相談員向け)

くらし支える相談センターでは、2ヶ月に1回程度、相談員向けの研修会を開催しています。次回は、下記のとおり、労働問題を取り上げます。労働相談の現場からみえる現実を学び、私たちの相談活動にどのようにいかしていけばいいのか、考えます。日時:4月28日…

岐阜県内社協と愛知のNPO 食料支援で全国初提携

中日新聞の記事からです。http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015032002000062.html岐阜県社会福祉協議会(社協)や同県内の市社協は四月から、生活困窮者に緊急食料支援の必要があると判断した場合は、フードバンク団体「NPO法人セカンド…

相談センターニュース第22号が完成しました。

くらし支える相談センターニュースの第22号が完成しました。ご覧ください。

オレオレ詐欺にご注意を!

先日、夕方会議中に実家の兄より携帯に電話がありました。「○○(私の名前)、家に電話したか」とのことでした。全くこころあたりがないので、してないよとこたえたところ、私の名前を語って、実家に電話があったそうです。母親が出て、途中で切れてしまった…