くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ問題でお悩みの方、ご相談ください。

暮らしと法律を結ぶホウネットと弁護士法人名古屋北法律事務所が共同で運営する、「くらし支える相談センター」です。 新型コロナウィルス感染症拡大の中で、市民の生活に様々な困難が生まれています。 くらし支える相談センターにお気軽にご相談ください。 …

生活保護制度の利用に関わる新型コロナ対策の通知

生活と健康を守る新聞の、くらしに役立つ制度紹介コーンーを紹介します。

全国労働組合総連合のコロナ対策特別ページの紹介

全労連が労働問題におけるコロナ問題の対策特別ホームページを開設しています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/corona.html

コロナ対策 日本共産党名古屋市議団より 制度をまとめたものの紹介

日本共産党名古屋市議団は、コロナウイルス感染の影響による休業などへの制度をまとめた市政ニュースを作成しました。その内容を、以下に掲載いたします。 http://www.n-jcp.jp/covid19

頑張って商売をつづけよう 名古屋北部民商が緊急相談会を行います。

緊急相談会のお知らせ とき 4月18日(土)13時~16時ところ 名古屋北部民主商工会 名古屋市北区大野町3-19 お電話で事前に予約をお願いします。

要望書「新型コロナウイルス感染症対策のもと経済的に困難を抱える子どもと家族へ の支援の強化を」

なくそう!子どもの貧困ネットワークからの案内です。 現在、新型コロナウイルス感染は、都市部を中心に拡大・深刻化が進んでおり、患者やご家族のみなさまにお見舞いを申し上げます。また、医療現場など対応に邁進されている方々、全国各地域で子どもと家族…

新型コロナ DVや虐待についての不安や悩みの相談を

【性暴力を考えるvol.72】新型コロナ ストレス危機② DV・虐待・・・ LINEで相談できます新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛が要請される中、ストレスによる家庭内の問題が深刻化することが懸念されています。危機感を抱く弁護士らのグループが、…

暮らしと営業を守る制度のご案内

日本共産党名古屋市議団が、「コロナウィルスの影響による休業・収入減少 暮らしと営業を守る制度のご案内」のニュースを作成しましたので、ご紹介します。

カードゲーム形式で支援制度を学ぶツール

静岡県の弁護士さんがまとめられた支援のためのカードです。わかりやすいです。 「支援制度を知り使いこなせるように、カードゲーム形式で支援制度を学ぶツールを作りました。具体的な生活再建の道筋をイメージしましょう」とのことです。 http://naganokai.…

支援制度をみつけるためのサイトの紹介

今後の支援制度を追いかけるための各官庁等の対応のまとめはこちらはいかがでしょう; 「このページは、政府・法律事務所・マスメディアのウェブサイトに掲載された新型コロナウイルス(COVID-19)に関する情報について、法律的な観点から気になったものをピ…

新型コロナウイルス感染防止等のための生活保護業務等における対応について (厚労省の通達)

厚労省が、下記の通達を発表しました。画期的な内容だと思います。 生活保護の受給を本来のあり方にして、現在の窮状を救うべき手立てを講じたものだと思います。 広げていきたいと思います。 その通達は下記のとおりです。 事 務 連 絡 令和2 年 4 月7日…