くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈2016年版〉子どもの教育費、どうする? 教育費サバイバル準備読本 9月中

教育費サバイバル準備読本の無料送付 キャンペーン、2000冊をこえたので、9月中のお申込みで締め切りとのことです。http://www.single-mama.com/education-reader2016/ 教育費が大きな社会問題となっています。給付型奨学金についても希望が少しは見えてきま…

私たちは「買われた」展 アンコール開催決定!

私たちは『買われた』展 アンコール開催決定! in横浜2016年8月の東京開催では、11日間で2975名の方にご来場いただきました。前回、大反響で会場に入れなかった方もたくさんいらっしゃいました。そのため、アンコール開催することになりました。ぜひお越しく…

就学援助について

生活と健康を守る会の機関紙に、就学援助についての記事がありましたので、ご紹介します。 就学援助は、自治体によってその運用が異なります。受けられる収入の基準も異なりますし、援助を受けられる項目も異なります。 是非活用しましょう。 不明なことなど…

9月24日(土)「子どもの貧困』を考える映画祭

子どもの貧困ネットワークのメーリングリストでながされた情報をお知らせします。「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワークが主催して■9月24日(土)「子どもの貧困』を考える映画祭を開催いたします。 *現在チラシ準備中で、また改めて詳細お知らせ…