くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岸和田生活保護裁判判決確定を受けての声明の紹介

岸和田市の生活保護裁判判決について、岸和田市が控訴せず、確定しました。現在審議されている生活保護法改訂案とは両立できない判決内容を指摘しています。是非お読みください。http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-179.html2013年11…

生活保護法改正案は「欠陥法」!? 元ケースワーカーが語る水際作戦の恐るべき実態

生活保護の実際の現場を知る元ケースワーカーが語る水際作戦の実際を読むと、恐怖を感じます。いつも紹介するダイヤモンドオンラインのみわよしこさんの記事です。この証言は絶対読むべきです。銀行の調査や親族への扶養調査など、法律案どおりに行われたら…

中日新聞記事を見ての相談の特徴について

10月23日の中日新聞の「キラリ人生」のコーナーに当相談センターの相談員が取り上げられました。記事を見た市民から、遠くは千葉県からも相談が寄せられました。相談の内容の特徴は、生活保護(23.7%)、相続(18.4%)、医療介護(15.8%)などとなっ…

「国民感情」に押し流されてしまう国会でよいのか 再び審議される生活保護法改正案への懸念

11月5日、参議院において、生活保護法改正案・生活困窮者自立支援法案の審議が開始されました。6月に廃案となったこれら2法案は、自民党が多数を占めるようになった国会でどのように審議されていくのでしょうか。私たちは、この法案には反対の立場です。いつ…

中日新聞に相談センター相談員が取り上げられました。

くらし支える相談センターの相談員である方が、中日新聞のキラリ人生というコーナーで取り上げられました。おかげさまで、この記事を読んだ方からの相談が相次いでいます。深刻な相談も多く寄せられており、特に生活保護相談が多いです。一人ひとりのお話を…