くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウネット 税理士と弁護士による相続税についての無料法律講座のご案内

暮らしと法律を結ぶホウネットでは、2014年は4月から名古屋市東部地域を中心に「相続」をテーマに法律講座を開催しております。次回は、税理士と弁護士による「相続税」。来年1月から新しい相続税法が適用され、相続税を払わなくてはならないケースが大幅に…

ホウネットの無料塾の取り組みについて

ホウネットの「無料塾」の取組みについて 弁護士法人名古屋北法律事務所 長尾忠昭1 暮らしと法律を結ぶホウネット 「暮らしと法律を結ぶホウネット」は、2003年12月に結成されました。名古屋北法律事務所とともに、市民にとって法律と司法が身近なも…

名古屋北法律事務所がホームページをリニューアルしました。

弁護士法人名古屋北法律事務所が、ホームページをリニューアルしました。http://www.kita-houritsu.com/ご覧ください。くらし支える相談センターのページもあります。http://www.kita-houritsu.com/kurashi/相談員N

生活保護費の住宅扶助費の見直しの動き → 反対です。

NHKは、生活保護費の住宅扶助について、引き下げの動きがあることを報道しています。実態をまともに見ようとせず、はじめから引き下げありきの議論のようです。生活保護問題対策全国会議では、10月28日に記者会見を行い、厚労省の調査の欺瞞を告発する予…

住宅扶助引き下げは貧困ビジネスを増加させる!? ホームレス状態の人を狙った無料・低額宿泊所の実態

ダイヤモンドオンラインのみわよしこさんの論考の紹介です。 貧困ビジネスによる無料・低額宿泊所がある程度、ホームレス状態の人を救うために役に立ったことは間違いないでしょう。「そうなんです。いわゆる『貧困ビジネス』のすべてが悪いわけではありませ…

民間賃貸住宅に関する法律相談のお知らせ 愛知県弁護士会

愛知県弁護士会が、民間賃貸住宅に関する法律相談を行っています。http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/802chintai.html毎週水曜日13時30分~16時30分毎週土曜日11時30分~14時35分2015年の3月21日(土)までです。相談場所 名古屋法律相談センター名…

生活保護についての学習会のお知らせ(10月30日)

くらし支える相談センターでは、2ヶ月に1回、相談員向けの研修会を開催してきました。今回は、相談員に限らず、多くの方に参加してもらいたい研修会を企画いたしました。今般、「生活保護削減のための物価偽装を糾す」を出版された中日新聞の白井康彦記者…

生活困窮者の自立にはまず“住まい”が必要? 定員7名の個室シェルター「あわやハウス」の試み

ダイヤモンドオンラインの生活保護のリアル、みわよしこさんの論考を紹介します。生活困窮者の自立にはまず“住まい”が必要?定員7名の個室シェルター「あわやハウス」の試み http://diamond.jp/articles/-/60007「現状では、生活困窮者を支える制度があるこ…

相談センターニュース第17号ができました。

くらし支える相談センターニュース第17号ができました。