くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相談センターへの協力をお願いするチラシが完成しました。

相談センターへの協力をお願いするチラシが完成しました。お願いしていることは次の内容です。1 寄附のお願い2 相談員を募集しています3 相談センターのことを広げてくださいこのチラシを配っていただける方大募集です。くらし支える相談センターまでご連…

兵庫県小野市の条例に対し、「生活保護問題対策全国会議」の呼びかけ

生活保護問題対策全国会議が、小野市の生活保護費でギャンブル禁止条例に対し、反対の声をあつめようと訴えていますので、紹介します。相談員 長尾忠昭*********小野市福祉給付制度適正化条例に対しては、先日、当会からも小野市に対して、反対する内容の意…

兵庫県小野市の生活保護費でギャンブル禁止条例について

ダイヤモンドオンラインの記事を紹介します。お読みください。相談員 長尾忠昭「生活保護費でギャンブル禁止条例」は本当に必要か 全国初制定を目指す兵庫県小野市の主張 」http://diamond.jp/articles/-/33631

弁護士会が、「高齢者のための全国一斉電話相談」を4月15日に開催します。

全国の弁護士会が 4月15日限定! 無料電話相談高齢者・障がい者の電話相談に弁護士が直接お応えします。1 こんな方はお電話ください遺言をどう書けばいいか知りたい相続のことについて知りたい物忘れがひどくなってきたので預金の管理をしてほしい家に来…

遺言の日記念行事のお知らせ

愛知県弁護士会が、次の行事を行いますので、紹介します。http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/669yuigon.html*****遺言の日記念行事のお知らせ遺言の日とは… 「良い遺言」の語呂合わせで4月15日を「遺言の日」とし,その前後の日程で遺言や相続に…

貧困層の子どもたちを“悪い学校”に行かせない! アメリカ・ボストン郊外で続く約30年間の試み

何度か紹介している ダイヤモンドオンラインの「生活保護のリアル」 みわよしこさん今回は、アメリカボストン郊外での取り組みが紹介されています。「私の子どもを行かせたくない悪い学校には、あなたのお子さんも行かせたくありません。私に良くないものは…

生活保護の不正受給の報道

以下のニュースが報道されていました。***********(時事通信の報道)厚生労働省は11日、2011年度に発覚した生活保護費の不正受給が3万5568件あり、金額は計173億1000万円だったと発表した。前年度の2万5355件、128億7000万円…

「最低賃金が下がる」だけじゃなかった! 明らかになった生活保護引き下げの広く深い影響

ダイヤモンドオンラインで連載中の「生活保護のリアル」みわよしこさんの論考を紹介します。生活保護基準の切り下げに伴い、最低賃金も引き下げられてしまう可能性があります。また、子どもたちのクラブ活動費、修学旅行費などの援助を受けられる就学援助に…

保証制度の抜本的改正を求める意見書 (愛知県弁護士会)

愛知県弁護士会が、保証制度の抜本的改正を求める意見書を発表しました。ご紹介します。http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/665hoshou.html平成25年2月27日保証制度の抜本的改正を求める意見書愛知県弁護士会会 長 纐 纈 和 義 第1 意見の趣旨…