くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護に関するとんでもない産経の記事

紹介したくない記事ですが、産経の記事です。タイトルが、「増え続ける生活保護 不正受給防止の“切り札”廃案 自治体悲鳴「派遣村」契機に申請急増」ということです。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130729/lcl13072921290000-n1.htm福岡市の保護課…

自民党圧勝で“切り捨てられる”危機感も 生活保護を利用する重度障害者の「これから」は?

みわよしこさんのダイヤモンドオンラインで連載中の「生活保護のリアル」を紹介します。生活保護を受給している一人ひとりに思いを寄せて、考えてほしいと思います。是非お読みください。相談員N自民党圧勝で“切り捨てられる”危機感も生活保護を利用する重…

生活保護の基準引き下げにNO! 全国一斉ホットラインのお知らせ

生活保護の基準引き下げにNO!全国一斉ホットラインが、8月6日、7日に行われます。以下のとおりですので、お知らせします。**************8月1日から、生活保護費が引き下げられます。これに対して「審査請求」という不服申立ができます。「審査請求」っ…

偽装質屋に気をつけましょう!

国民生活センターは、偽装質屋について、次のとおり警告を発しています。http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130603_1.html「高齢者等に対して「質草は何でもいい」などと言って担保価値のない物品を質に取り、実際には年金などを担保として違法な高金…

生活保護 ─知られざる恐怖の現場 今野 晴貴 著 ちくま新書 の紹介

ブラック企業を告発した著書で有名な今野さんが、生活保護の問題でも、新書を出されました。私はまだよんでいませんが、出版元では在庫切れになっているほど、売れているのでしょう。読んで、感想をアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。なお…

とんでもありません  麻生財務相、消費税引き上げについて「予定通りやりたい」

麻生財務相が、消費税引き上げについて「予定通りやりたい」とのたまっているそうですとんでもありません。庶民の中で景気回復などと言う実感はありません。こんなことを言うのであれば、選挙の中で消費税増税しますと言うべきなのではないでしょうか。http:…

「もう、車に飛び込んで死んでしまいたい……」 心が壊れた課長を追い込む“リストラ面談”全記録

ダイヤモンドオンラインに連載中の記事の第2回目です。悶える職場~踏みにじられた人々の崩壊と再生 吉田典史http://diamond.jp/articles/-/38793「いわゆる「追い出し部屋」に送り込まれたこの男性と、人事部長とのやりとりを録音した音声ファイルを聞くと…

参院選直前、各党の選挙公約をどう読み解くか? 生活保護への立ち位置で分かる“政党の本音”

ダイヤモンドオンラインのみわよしこさんの論考「生活保護のリアル」。今回は、「参院選直前、各党の選挙公約をどう読み解くか? 生活保護への立ち位置で分かる“政党の本音”」です。http://diamond.jp/articles/-/38992各党の公約について、比較しています。…

有料ページに変えました。

これまでは、無料登録であったので、広告がありましたが、思い切って有料ページに変更しました。広告もなくなってすっきりしました。これからも頑張って更新しますので、よろしくお願いします。ところで、広告が掲載されている時に、通信制高校の広告がよく…

参議院選挙を障害者政策の観点から考える ―― 各党の選挙公約をもとに 茨木尚子 / 障害者福祉

障害者政策の観点から、各政党の公約を点検したブログが紹介されています。http://blogos.com/article/66408/?axis=g:0&p=1是非お読みください。自己責任が強調される世の中ですが、どの政党が誰にとっても優しい社会をつくろうとしているのかを考えてほしい…

被後見人の選挙権、4訴訟和解へ…法改正受け

被後見人の選挙権が奪われていることにつき争われていた4件の裁判について、和解が成立することになりました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130716-00001523-yom-soci公職選挙法が改正され、成年被後見人も投票が可能となりました。これまで選挙権を…

みわよしこさんの著書「生活保護リアル」の紹介

本ブログでも何度も紹介してきました、みわよしこさんが「生活保護リアル」を出版されました。http://www.nippyo.co.jp/book/6246.html私も読み始めています。生活保護を受給している方の生の姿を知ることができます。是非、お読みください。以下は、目次で…

悶える職場 踏みにじられた人々の崩壊と再生 (ダイヤモンドオンライン)

ダイヤモンドオンラインにおいて、次の連載が始まりました。ブラック企業が話題になっています。過労死を生み出すほど、労働者を働かせる企業はブラック企業です。30年以上前から過労死は問題になっていましたが、一向になくなりません。過労死を生み出すシ…

参院選後、再提出の可能性も 予断を許さない生活保護法改正案の“真の問題点”

ダイヤモンドオンラインのみわよしこさんの論考を紹介します。http://diamond.jp/articles/-/38728参院選後、再提出の可能性も予断を許さない生活保護法改正案の“真の問題点” 「困窮者が困窮に追い込まれるのは、本人が悪いというよりは社会のシステムの問題…

廃案となった生活保護法改正案の行方は? 参議院・厚生労働委員会では何が議論されたのか

ダイヤモンドオンライン、みわよしこさんの論文です。是非お読みください。http://diamond.jp/articles/-/38065生活保護法改正案・生活困窮者自立支援法案は廃案になりました。廃案になったこと自身は喜ばしいことですが、議論の末に廃案になったのではなく…

相続をテーマにした法律講座のご案内(犬山 7月17日開催)

「暮らしと法律を結ぶホウネット」は、下記のとおり「相続」をテーマにした無料の法律講座を開催します。「知って安心~相続の基礎知識」日時 2013年7月17日(水) 14時~16時会場 犬山国際観光センター“フロイデ”http://www.city.inuyama.aichi.jp/kank…

相談センター開設以来2年間の相談集計結果

おかげさまで、くらし支える相談センターは、2011年7月の開設より、2周年を迎えることができました。様々な相談解決のために努力して頂いた地域の諸団体の方々に感謝するとともに、ほとんどボランティアで相談センターに待機して頂いた相談員方々に感謝申し…

参議院議員選挙と生活保護

久々の更新となりました。申し訳ありません。心を入れ替えて頑張ります。ところで、暑い夏、参議院議員選挙が行われています。暮らし景気のことや社会保障、憲法のことなど様々争点があります。生活保護のこともきちんと議論してほしいと思っています。中日…