くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

2013-01-01から1年間の記事一覧

「もう役所には行きたくない」 生活保護申請の現場で絶望する困窮者たち

ダイヤモンドオンラインの連載「ひきこもりする大人たち」の紹介です。「もう役所には行きたくない」 生活保護申請の現場で絶望する困窮者たち 31歳で餓死した女性の方の記事をみて寄せられた経験が紹介されています。是非お読みください。マスコミなどで…

本当に生活保護当事者の物価は約5%下落したのか 「ありえない」基準引き下げを追及し続ける新聞記者

ダイヤモンドオンラインの生活保護のリアル みわよしこさんの記事の紹介です。中日新聞の白井記者に取材を行い、生活保護の基準算定の物価下落という根拠のおかしさを告発しています。白井記者には当センターの活動にも関心を持ってもらっています。是非お読…

生活保護をテーマにした漫画「陽のあたる家−生活保護に支えられて」が発売。

生活保護を題材にしたマンガの単行本が発行されます。http://mainichi.jp/select/news/20131212k0000e040165000c.html生活保護をテーマにした漫画「陽(ひ)のあたる家-生活保護に支えられて」の単行本が16日、秋田書店から出版される。漫画家のさいきま…

「リアル」を知らない政治家に動かされてよいのか? 食費1ヵ月3600円の当事者が語る「生活保護」

生活保護改正案と生活困窮者自立支援法が成立してしまいました。毎度紹介するダイヤモンドオンラインのみわよしこさんの記事です。ネットでの言説に惑わされず、リアルな感覚、想像力が求められています。お読みください。http://diamond.jp/articles/-/4595…

生活保護改革2法案の成立に抗議する緊急声明(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい)

「NPO法人自立生活サポートセンター・もやい」が、「生活保護法の一部を改正する法律案」及び「生活困窮者自立支援法案」の2法案の成立について、緊急の抗議声明を発表しています。紹介します。http://www.moyai.net/modules/bulletin/index.php?page=articl…

物価下落理由に生活保護削減 300億円過大減額か

中日新聞の白井記者執筆の記事を紹介します。生活保護基準が8月から引き下げられましたが、その減額の根拠が意図的に低くされていました。許せません。http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013120402000220.html物価の下落などを理由に八月…

生活保護法改正案は今国会で成立してしまうのか? 人命の重みを感じさせない、衆院・厚労委での審議

ダイヤモンドオンラインのみわよしこさんの「生活保護のリアル」の記事を紹介します。「今回は、衆院・厚生労働委員会で行われた約3時間の議論と、2013年8月1日から実施されている生活保護基準引き下げの根拠とされた生活扶助相当CPIの問題について紹介する…

生活保護法改悪案採決に抗議する声明の紹介

生活保護法の改悪案が成立してしまいました。生活保護問題対策全国会議が、衆議院厚労委員会における採決で抗議声明を発表していますので、紹介します。http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/「改正」生活保護法の衆議院厚生労働委員会における採決に抗議…

岸和田生活保護裁判判決確定を受けての声明の紹介

岸和田市の生活保護裁判判決について、岸和田市が控訴せず、確定しました。現在審議されている生活保護法改訂案とは両立できない判決内容を指摘しています。是非お読みください。http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-179.html2013年11…

生活保護法改正案は「欠陥法」!? 元ケースワーカーが語る水際作戦の恐るべき実態

生活保護の実際の現場を知る元ケースワーカーが語る水際作戦の実際を読むと、恐怖を感じます。いつも紹介するダイヤモンドオンラインのみわよしこさんの記事です。この証言は絶対読むべきです。銀行の調査や親族への扶養調査など、法律案どおりに行われたら…

中日新聞記事を見ての相談の特徴について

10月23日の中日新聞の「キラリ人生」のコーナーに当相談センターの相談員が取り上げられました。記事を見た市民から、遠くは千葉県からも相談が寄せられました。相談の内容の特徴は、生活保護(23.7%)、相続(18.4%)、医療介護(15.8%)などとなっ…

「国民感情」に押し流されてしまう国会でよいのか 再び審議される生活保護法改正案への懸念

11月5日、参議院において、生活保護法改正案・生活困窮者自立支援法案の審議が開始されました。6月に廃案となったこれら2法案は、自民党が多数を占めるようになった国会でどのように審議されていくのでしょうか。私たちは、この法案には反対の立場です。いつ…

中日新聞に相談センター相談員が取り上げられました。

くらし支える相談センターの相談員である方が、中日新聞のキラリ人生というコーナーで取り上げられました。おかげさまで、この記事を読んだ方からの相談が相次いでいます。深刻な相談も多く寄せられており、特に生活保護相談が多いです。一人ひとりのお話を…

生活保護改正案と生活困窮者自立支援法案 みわよしこさんの生活保護のリアルの紹介

10月15日、生活保護改正案と生活困窮者自立支援法案が閣議決定されました。生活保護申請の水際作戦を合法化し、困窮者を福祉事務所に来させないための防波堤となるような法律です。相談センターでは、長く名古屋市内の区役所で生活保護の仕事にたずさわって…

生活保護基準引き下げに異議申請が1万人こえる!

8月より実行されている生活保護規準引き下げに対し、異議申請者が1万人をこえました。そのことについて、生活保護問題対策全国会議が、下記のとおり記者会見を予定されていますので、ご紹介します。相談員N*******************http://seikatuhogotaisaku.bl…

愛知県弁護士会が離婚無料相談会を開催します。10月27日

愛知県弁護士会が、下記のとおり、離婚一日無料相談会を開催します。ご利用ください。*********** http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/735rikon.html愛知県弁護士会では、法の日のイベントとして、「離婚1日無料相談会」を実施します。 愛知県弁護…

高校生の貧困 毎日新聞の記者ノートより

毎日新聞の記者ノートで次の記事がありました。授業料が無償となっても、その他にもいろいろお金がかかることが現実です。部活をやろうとしても、みんなで揃えるユニフォームや試合に出かける交通費など、結構多額の出費が必要です。子どもたちに悲しい思い…

学生のブラックバイトは人生を棒にふる  あるブログの紹介。

ある人から紹介してもらった学生のブラックバイトの実態です。飲食店などは特にアルバイトに依存して事業が成り立っているのだと思います。私達が安く飲んで楽しむ居酒屋や飲食チェーンなど、どこも同じような実態だと思うと心が痛みます。労働者全体の賃上…

Eテレの番組紹介です。  シリーズ 貧困拡大社会 検証“生活保護”

EテレのハートネットTVで生活保護をテーマにした2夜連続の番組が放送されますので、紹介します。みんなでみましょう。http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2013-10/07.html貧困の最後のセーフティーネット“生活保護”が、大きな転機を迎えようと…

日弁連が、雇用に関する戦略特区構想に反対する会長声明を発表しました。

全国の弁護士で構成する強制加入組織である日本弁護士連合会が、解雇自由などをうたった戦略特区構想に対し、反対する声明を発表しました。http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2013/131003_2.html*****本年9月20日に開催され…

生活保護当事者への弾圧がついに始まった!? “不正受給”の疑いで行われた家宅捜索の中身

地下鉄広告を表面的にみただけですが、ある国会議員の身内が生活保護を受給していると週刊新潮が、また生活保護バッシングを行っています。マスコミの役割を放棄した悲しくなるような報道です。元々新潮にマスコミ人としての気概を求めるのが無理なのかもし…

“行政の嫌がらせ”に打ち勝てるか? 約1万人の生活保護当事者による審査請求の行方

ダイヤモンドオンラインのみわよしこさんの記事です。9月に全国一斉に行われた生活保護基準引き下げに対する審査請求の様子をルポした記事です。どうぞお読みください。http://diamond.jp/articles/-/41941生活保護を受給している当事者の皆さんが、勇気を…

“生活保護法改悪案”成立に水を差すことができるか 日弁連による「もう1つの改正案」の内容

ダイヤモンドオンラインに連載のみわよしこさんの生活保護のリアルの記事を紹介します。http://diamond.jp/articles/-/41646私は全く知らなかったのですが、日弁連が、生活保護法の改正案を提案していました。生活保護法を生活保障法として、権利としての生…

全国各地で生活保護基準引き下げに対する審査請求が行われました。

8月から始まった生活保護基準の引き下げに対し、全国の生活保護受給者が立ち上がっています。基準引き下げは、生活保護受給者だけの問題ではありません。憲法に規程された文化的で最低限度の生活を守る運動です。基準の引き下げは、就学援助や市民税の非課…

婚外子差別の規定が違憲とされました。

本日、最高裁大法廷が、結婚していない男女間に生まれた子(婚外子)の遺産相続分を、結婚している夫婦の子の半分とする民法の規定が、「法の下の平等」を保障する憲法に違反するという決定を出しました。当然の決定ですが、でるのが非常に遅かったと思いま…

各地ですすむ生活保護基準引き下げに対する審査請求

日本全国で、8月1日に実施された生活保護の基準引き下げに対し行政不服審査法に基づいての、一斉の審査請求の運動が進められています。群馬前橋http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20130903/CK2013090302000165.html広島http://www.jcp.or.jp/akahat…

ブラック企業” 相談が約1000件

ブラック企業が社会的な問題になっていますが、9月1日、全国の労働局で無料の電話相談が行われ、寄せられた相談はおよそ1000件に上ったとのことです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130901/k10014201311000.html離職率が極端に高い企業について、…

片山さつき議員は生活保護当事者の「敵」か それとも「無関心層の代表」か -ダイヤモンドオンライン

ダイヤモンドオンラインでの連載記事、みわよしこさんの「生活保護のリアル」において、「片山さつき議員は生活保護当事者の「敵」か それとも「無関心層の代表」かがアップされていました。http://diamond.jp/articles/-/40951?page=6そのなかで、みわさん…

「シンポ のしかかる教育費~教育にもっと財源を~」の案内

愛知県弁護士会、岐阜県弁護士会主催の表記シンポが行われますので、ご紹介します。日時 2013年9月14日13時~16時30分会場 電気文化会館イベントホール内容 基調講演 大内裕和氏(中京大学教授) 「社会保障と財源~学費奨学金問題から考える」 当事…

暮らしとこころの相談会のご案内

暮らしとこころの相談会が、下記のとおり行われますので、ご紹介します。2013年9/10 (火)10:00~18:00電話相談 【予約不要】 052-223-2355※本電話番号は、相談日以外は御利用いただけません。面談相談 【要予約】 愛知県弁護士会館予約受付期間 9月2日(月)…