くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の相談先一覧

自立生活サポートセンターもやいのホームページからの情報です。http://www.npomoyai.or.jp/20151229/145624時間無料の電話相談(外国語対応もあります)0120-279-338(岩手・宮城・福島からは0120-279-226)~東京~■山谷(2015-2016山谷越年闘争)日時: 12…

大須で宣伝行動を行いました。(12月12日)

ちょっと前のことですが、12月12日(土)11時から12時まで、大須の万松寺本町通交差点で、くらし支える相談センターの宣伝を行いました。相談員5名でポケットティッシュの配布と、ハンドマイクで訴えを行いました。大須での宣伝行動は、これで3回目です。相…

子ども食堂への関心高まっています。当ブログへのアクセスが飛躍的に増加。

子ども食堂への関心が高まっています。このブログにも、「子ども食堂」を検索ワードで入力した結果、アクセスしてくれる方が増えています。12月22日は、788アクセス12月23日は、1039アクセスありました。一日に1000をこえるアクセスがあったのは始めてで…

年越し電話相談会のご案内

全国での年越しの電話相談会が開催されます。http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-91.html生活の厳しさが増す年末です。派遣切りの嵐が吹き荒れた2008年12月24日、全国で「明るいクリスマスと正月を!年越し電話相談会」を実施し、全…

生活お困りごと無料相談会のお知らせ

愛知県弁護士会などで、年に1回の資格者がまとまっての相談会が開催されます。重要な機会ですね。http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/886yorozu.html法律問題は弁護士 官公署への許認可手続きは行政書士労務・年金・社会保険は社会保険労務士 不動産…

従業員に対する損害賠償請求  愛知県弁護士会ホームページより

愛知県弁護士会のホームページに、労働者に対する損害賠償請求について、Q&Aの記事を掲載しています。なかなかいいやりとりだなと思いました。ご覧ください。http://www.aiben.jp/page/library/chukei/c2711-01.htmlちょっと聞いてください。工場で従業員…

日弁連 全国一斉生活保護ホットライン 12月10日(木)10時~22時

日本弁護士連合会が、生活保護についての一斉ホットライン活動を行います。http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/event/data/2015/event_151210.pdf生活に困っている方々の相談をお受けし、今、生活保護の現場で何が起きているかを明らかにするために全…

マイナンバー制度学習会のご案内

暮らしと法律を結ぶホウネットは、マイナンバー制度についての学習会を開催します。「社会保障・税番号制度<マイナンバー>。2015年10月からマイナンバーの通知、2016年1月からマイナンバーの利用が開始されます。」として、政府が、積極的に広報を開始し…

生活相談活動交流会のご案内

生活相談活動交流会を開催します。 格差・貧困が広がる社会情勢のもとで、国への社会保障拡充を求める運動とともに、実際に困っている人々への支援が求められています。これまでに2回開催した生活相談活動交流会では、いろいろな団体が持てる力を生かし、生…

日弁連 全国一斉奨学金問題ホットラインのお知らせ

日本弁護士連合会・各地の弁護士会が、奨学金についてのホットラインを開設します。http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/884shougakukin.html全国一斉奨学金問題ホットライン2015年11月18日(水)10時~22時0120-459-783(し…

全国一斉 無戸籍ホットライン のお知らせ

日本弁護士連合会・各弁護士会による全国一斉 無戸籍ホットラインが行われます。11月11日(水)10:00~20:00電話番号は、 0120-658-790無戸籍の方、ご家族が無戸籍の方、学校・専門機関の方「無戸籍(戸籍がない」相談を受け付け…

貧困と生活保護(1)90年代後半から日本は変わった 読売新聞の記事より

貧困と生活保護(1)90年代後半から日本は変わったhttp://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=120109原記者の記事を紹介します。10年ぐらい前まで、日本の社会問題として「貧困」が語られることはまれでした。 経済成長によって、全体としては物質的…

子ども食堂を行います(名古屋市北区)

子どもでも1人で入れる食堂です。家でひとりで食事をしている子どもたちにきてもらいたいと思っています。ひにち:11月4日(水)、12月9日(水)じかん:17時から19時 限定30食、売り切れのときはごめんなさいばしょ:きたいりょうせいきょう すま…

国立大学授業料の値上げはやめさせましょう。

大学の授業料をあがるかもしれません。いったい何を考えているのでしょうか。この国を未来を託すことができるのは、これからの世代です。世界を見渡してこれだけ高等教育にお金がかかるのは日本ぐらいです。誰もが学べる社会をつくってこそ、日本の発展があ…

生活相談活動交流会のお知らせ

生活相談活動交流会を開催します。 格差・貧困が広がる社会情勢のもとで、国への社会保障拡充を求める運動とともに、実際に困っている人々への支援が求められています。これまでに2回開催した生活相談活動交流会では、いろいろな団体が持てる力を生かし、生…

法廷ウォッチングのご案内 ホウネット主催 11月12日

「法廷ウォッチング」とは、裁判をもっと身近に感じていただくために、ホウネットが定期的に企画する弁護士付き添いの裁判傍聴ツアーのことです。今回は民事事件、刑事事件の法廷を傍聴予定です。長谷川一裕弁護士が案内、説明をします。裁判を傍聴した後は…

いい遺言の日記念行事 「三平の『弁護士と相続の話で どうもすいません』」愛知県弁護士会

愛知県弁護士会が、11月14日に遺言の日の記念行事を行いますので、案内します。http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/876yuigon.htmlいい遺言の日記念行事三平の「弁護士と相続の話で どうもすいません」~知らないと損をする遺言・相続のお話し・噺(…

「遺言」(4)将来を見越した遺言に

遺言の講座は、今回で最終回です。遺言 (1)~(3)の記事はコチラ http://www.kita-houritsu.com/legal/devolution/ (相続・遺言の業務案内の末尾)今回は、遺言をより良いものにするために、将来を見越した書き方を伝授させていただきます。たとえば、…

子どもの貧困対策実践交流会2015のご案内

■子どもの貧困対策実践交流会2015テーマ:地域に根ざした子どもの貧困対策を考える~地域のつながり・居場所づくりの実践に学ぶ~http://end-childpoverty.jp/archives/24282013年6月の法律成立から、早くも2年が経過しました。現在、地方公共団体では、子ど…

相談センターニュース第25号です。

くらし支える相談センターニュース第25号をアップしていませんでした。申し訳ありません。是非ご覧ください。第26号も近日中に完成予定です。

「遺言」(3)遺言書のつくりかた

一口に遺言書といっても、いくつかの作り方があります。今回はその辺りをご紹介しましょう。・自筆証書遺言一番簡単にできるのは、自筆証書遺言と呼ばれるものです。費用も特にかかりません。遺言を書く人(遺言者)が、遺言の全文、日付、及び氏名を自署し…

愛知県弁護士会が相続専門相談を開始しました。

愛知県弁護士会は,遺言・相続に関する専門の研修を受けた弁護士が相談を受ける「相続専門相談」を、以下の開催場所にて、平成27年10月1日から開始しました。相談料は30分5000円(税別)で、予約制です。事前にご予約をお願いいたします。http://…

「遺言」(2)遺言能力

法律上、15歳に達した者は誰でも遺言を書くことができるとされています(民法961条)。しかし、遺言をする時においてその能力を有していなければならない、とも書かれています(963条)。ここでいう「能力」とは、自ら判断して意思を表明できる力、と…

読売新聞の記事です。 貧困と生活保護(13) 持ち家でも保護は可能、車は状況しだい

読売新聞の原記者の連載記事です。勉強になる連載記事です。http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=124994貧困と生活保護(13) 持ち家でも保護は可能、車は状況しだい生活保護制度については、いろいろと誤解が多く、福祉事務所の職員の中にも間違…

「遺言」(1)

弁護士法人名古屋北法律事務所のホームページより遺言をテーマに、連載です。今回からは遺言についてお話しします。私の目標は、このシリーズにお付き合いいただいた皆さんに、実際に遺言を書いていただくことです。「遺言」は一般的には「ゆいごん」と読ま…

わいわい子ども食堂が中日新聞の記事に

わいわい子ども食堂の取り組みが、中日新聞夕刊に取り上げてもらいました。「わいわい子ども食堂」は、北医療生活協同組合と社会福祉法人名北福祉会、名古屋北法律事務所・暮らしと法律を結ぶホウネットが実行委員会を結成し、まずは、夏休み期間中に2回開催…

子ども食堂を始めました。

名古屋市北区上飯田地域でも、子ども食堂を始めました。地域の北医療生協、名北福祉会、暮らしと法律を結ぶホウネット・名古屋北法律事務所が集まり、実行委員会をつくりました。夏休み期間中は、8月5日(火)と25日(火)に開催します。8月5日には、…

大曽根駅で宣伝行動を行いました。

相談センターの宣伝行動を本日,17時30分から18時まで,大曽根駅まで行いました。

相談センターニュース24号ができました。

くらし支える相談センターニュース第24号ができあがりました。

暮らしと法律を結ぶホウネット総会のご案内

相談センターを運営する「暮らしと法律を結ぶホウネット」が総会を開催します。総会記念企画として、困難を抱えた子どもたちへの学習支援活動の交流の企画を行います。どの子も学べる社会をめざして ~無料塾実践の取り組みから~ 日時:5月30日(土)14時45…