くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKドラマ「家で死ぬということ」を観て

2月25日にNHKで放送されたドラマ「家で死ぬということ」を観ました。合掌造りが美しい岐阜県白川村の白川郷を舞台に、年老いた女性が最期をどう迎えるかというテーマが描かれていました。 合掌造りの家に一人で暮らすおばあさんのところに、東京で暮ら…

もしかしたら、なりすまし詐欺のカモになっていたかも?!

もしかしたら、なりすまし詐欺のカモになっていたかも?! 2月10日の金曜日、メールをチェックしていて英文のメールに気がつきました。 時々、海外の友人数人から英文メールが入ります。でも、このメールの主は長年日本に住んでいるので余程の理由がない…

生活保護申請の研修会を開催しました(2)

(つづきです) ・申請が受け付けられるとどうなるか。 病気がある、あるいは体調が悪ければ、すぐ病院へ。 その日から保険証が使えなくなり、「医療要否意見書」というもの(通称:「医療券」と言われるらしい)が 役所の窓口で発行される(毎月発行しても…

生活保護申請の研修会を開催しました(1)

2月10日、相談員のIさんを講師に、生活保護申請に関わる研修会を開催しました。 Iさんは、名古屋市で6年間、生活保護係の職員を務められた経験があります。 別の記事でも触れていますが、ちょうどこの前日に、「くらし支えるつながりマップ」を見たと…

くらし支える相談センター 事例報告(2012年2月10日)

くらし支える相談センター 事例報告(2012年2月10日) 弁護士 白川秀之 くらし支える相談センターに、今回、生活保護に関する相談があり、松岡相談員と私が担当しましたのでご報告します。 相談者の方は北区に在住し、内縁の配偶者と一緒に生活をしていまし…