くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

生活保護基準引き下げに異議申請が1万人こえる!

8月より実行されている生活保護規準引き下げに対し、異議申請者が1万人をこえました。そのことについて、生活保護問題対策全国会議が、下記のとおり記者会見を予定されていますので、ご紹介します。

相談員N

*******************

http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/


ご承知のとおり、本年8月より生活保護基準の大幅引下げが始まり、私たちは「1万人審査請求運動」に取り組んで参りましたが、この度、遂に「1万件」の目標を達成しました。
 ところが、厚生労働省は、社会保障審議会生活保護基準部会を再開し、今度は「技能習得費」等の一時扶助の削減を誘導しようとしています。
 私たちは、前例を見ない多くの当事者が怒りの声をあげたことを踏まえ、厚生労働大臣生活保護基準部会に対して、基準引き下げの撤回と基準部会における慎重な検討を求める要望を行う予定であり(11日13時、厚生労働省保護課に対し要望書提出予定)、これらの内容をご報告したいと思います。
 是非多数ご参加ください。

1.厚生労働省への要望書提出


10月11日(金)13時~ 厚生労働省保護課に提出予定


2.記者会見
【日時】 10月11日(金)13時30分~

【場所】 厚生労働記者会

【内容】
 1 「1万件審査請求運動」の達成状況報告
 2 厚生労働省・基準部会に対する申入内容

【発言者】

  ○ 吉田雄大(弁護士・生活保護基準引き下げにNO!全国争訟ネット)
  ○ 安形義弘(全国生活と健康を守る会連合会会長)
  ○ 田川英信(自治体職員・元生活保護ケースワーカー
  ○ 宇都宮健児(弁護士・STOP!生活保護基準引き下げアクション)
  ○ 尾藤廣喜(弁護士)
  ○ 山口一秀(中央社会保障推進協議会事務局長)