くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

あじまわいわい食堂の定期開催始まる

4月7日、あじまわいわい食堂がスタートしました。


昨年の2回のお試会でも150人もの参加者でニーズが高いことはわかっていましたので150人は食べてもらえるように朝9時から準備しました。地域の民生委員有志の方、北医療生協の組合員、会場の地区会館の館長さんらも力を合わせて準備に大わらわ。10時30分にはもう子どもたちがやってきました。元気な一人くらしの高齢者はこの日を楽しみにしていたと話されて早くから待っていてくださいました。卵アレルギーの女子はいつもマヨネーズが食べられないのですが、「卵不使用のマヨネーズのサラダよ」といったらとっても嬉しそうな笑顔でした。親子で来ていた家族のお母さんは野菜がたっぷりでうれしいと、その子どもさんは「この中でイチゴが大好き、その次にサラダがおいしい」と言っていました。
 

この日は、子どもと大人の参加者で163人、サポーター32人、合計195人が食事をしました。
 

お試会を参考に整理券を出すなど工夫してそれほどの混乱もなくきちんとできてホッとしました。
 

社協の方も応援に駆けつけていただきました。岡田市会議員も受付を手伝ってくださり、地域のいろいろな方のご支援に感謝しています。
 

この様子は東海テレビの夕方のニュースで放送されました。
 

次回は5月12日。原則は、毎月第1水曜日の後の土曜日、ランチタイムに開催します。
 

多くの皆様のご支援をよろしくお願いします。