くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

愛知県弁護士会紛争解決センター開設記念行事の案内

愛知県弁護士会の紛争解決センターが開設15周年記念行事を開催します。

http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/649_15anniv.html

「使ってみよう ADR~高齢者をめぐるトラブルあれこれ~」
  -劇とパネルディスカッション-

日時:2012年12月22日(土)
開場12:30 開演13:00(16:30終了予定)
場所:名古屋市中区役所ホール


※「ADR」(Alternative Dispute Resolution)とは、裁判外で行う紛争解決手続のことをいいます

 「身近なトラブルお気軽に」をキャッチフレーズに親しまれてきた愛知県弁護士会紛争解決センターは、今年、開設15周年を迎えました。当センターは全国の弁護士会ADRの中で最も申立件数が多く、内容的にも高い評価を受けております。
 今回は、高齢者をめぐる法的トラブルへの対応にスポットを当て、劇とパネルディスカッションを行います。ご来場をお待ちしています!


第1部 劇『景子の願い』(午後1時15分~2時)

 何もないことも幸せなんだと思い、日々暮らしていた景子。
 しかし、時には避けて通れない争い事もあり、景子は苦悩します。
 そんな景子が家族のために願うこと、そして自分のために願うこととは・・・。
 景子の目線で高齢化社会の抱える問題に深く切り込みます。

第2部 パネルディスカッション(午後2時10分~4時30分)

 高齢化社会が進むに従って、高齢者がトラブルに巻き込まれる例が増えています。
 パネルディスカッションでは、(1)高齢者をめぐる家族間の紛争(虐待、扶養、財産)、(2)高齢者の消費者被害、(3)サービス事業者と利用者の間の紛争をテーマに、行政関係者・社会福祉士介護施設職員・弁護士の四者がパネリストとなって、それぞれの立場から問題の実情や対応策について意見を交換します。