くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

福祉経営セミナーのお知らせ

弁護士法人名古屋北法律事務所等で構成する福祉経営セミナー実行委員会では、全6回のセミナーを開催しています。

既に4回終了しており、第5回、第6回が下記のとおり行われます。

第5回
  1月12日(土)午後2時?4時
   「利用者の財産管理、放っておいて大丈夫?」
   講師:弁護士加藤悠史(名古屋北法律事務所)
   会場:ウインクあいち1107(11階)


 第5回『福祉事業者のための経営セミナー』では、施設利用者の財産管理について名古屋北法律事務所の加藤悠史弁護士が講義します。判断能力が衰えた人は、消費者被害などの金銭トラブルに巻き込まれることが少なくありません。また、親族や利用施設によるお金の使い込みなどもたびたび問題になります。利用者の大切な財産を守るため、施設側とのきちんとした取り決めや、成年後見制度の利用についてお話しします。

第6回
  2月9日(土)午後2時?4時
   「みんなで支え合う、地域福祉」
  講師:篠田忠昭さん(NPO法人権利擁護支援ぷらっとほーむ理事)
  会場:名駅モリシタビル7階・第5会議室


高齢者や障がい者の権利擁護支援をしているNPO法人『ぷらっとほーむ』理事の篠田忠昭さんです。なかなか自分の思うとおりに動けなくても、住み慣れた街で自分らしく生きていきたい。ぷらっとほーむは、そんな人々の支援をしている団体です。ぷらっとほーむの活動内容を、具体的な事例を絡めてお話しします。地域で活躍する福祉事業所で働く皆さんに、ぜひお聞きいただきたい内容です。

参加費は、各回2000円です。

基本は、事業者向けではありますが、どなたでも参加できます。

連絡先は名古屋北法律事務所です。052-910-7721。