くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

「最低賃金が下がる」だけじゃなかった! 明らかになった生活保護引き下げの広く深い影響

ダイヤモンドオンラインで連載中の「生活保護のリアル」みわよしこさんの論考を紹介します。

生活保護基準の切り下げに伴い、最低賃金も引き下げられてしまう可能性があります。

また、子どもたちのクラブ活動費、修学旅行費などの援助を受けられる就学援助にも影響が出ます。

自分の親がもし給食代を支払ってくれなかったら、修学旅行に行けなかったら、子どもたちがどんな気持ちになるのか、いじめられないのかなど、想像力を働かさせたいと思います。

自分自身はそんな環境に身を置いたことがない方も多いでしょう。

貧乏でも頑張って勉強して立派な大人になったという人もたくさんいるでしょう。

でもみんながそんなふうに頑張って勉強できるわけではありません。

普通の生活でいいと思います。無理なことを注文しているわけでもないと思います。

生活保護基準の引き下げは絶対に行ってはいけないと思います。

相談員 長尾忠昭
***********

最低賃金が下がる」だけじゃなかった!
  明らかになった生活保護引き下げの広く深い影響  政策ウォッチ編・第16回

 1月下旬、政府によって生活保護基準引き下げの方針が打ち出されて以後、その内容が時々刻々と明らかになってきた。生活保護基準の引き下げが、広く国民全体の生活に中長期的に与える可能性のある影響は、現時点では想像を絶するほど広く深い。

今回は、主に最低賃金と就学援助を中心に、生活保護基準引き下げが国民生活に及ぼす影響について紹介する。

http://diamond.jp/articles/-/32693