くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

オレオレ詐欺にご注意を!

先日、夕方会議中に実家の兄より携帯に電話がありました。

「○○(私の名前)、家に電話したか」とのことでした。全くこころあたりがないので、してないよとこたえたところ、私の名前を語って、実家に電話があったそうです。母親が出て、途中で切れてしまったそうですが、焦った感じがあったので、何か私に起こっているのかと母が心配していたので、電話をしてきたとのことでした。

オレオレ詐欺については、仕事柄、よく話を聞いていましたが、実際に自分の身内にも電話がかかってくるとは思いもしませんでした。

そんなときに、facebookをみると、私の高校の友人にも、オレオレ詐欺の電話があったようでした。その友人は、在宅していましたし、名前の読み方を完全に間違っていましたので、即座に詐欺電話であることが判明しました。

高校の卒業名簿が出回っているのでしょう。

巧妙な手口で善良な皆さんをだましてきます。

皆さん、ご注意くださいね。

何事かと心配してくれた母親、このような親の気持ちを逆手にとって詐欺を働くような奴らは許せませんね。

相談員N