くらし支える相談センターのブログ

名古屋市北区の暮らしの困りごと相談所。 相談料は無料。お気軽にご相談ください。どこの方でもOK。 電話 052−916−7702(受付時間13時~17時) 名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットの共同運営

子どもの貧困対策情報交換会

なくそう子どもの貧困全国ネットワークが、子どもの貧困対策情報交換会を開催しました。

 

ホームページでは次のとおり報告されています。

 

ご関心のある方は資料をご覧いただければと思います。

 

「子どもの貧困対策法・大綱の見直しを受けて――市区町村の子どもの貧困調査を考える」
をテーマに、約120人のご参加をいただきました。首都圏を中心に、福島県、長野県、愛知県、大阪府和歌山県等からもご参加いただきましたこと、お礼申し上げます。

参加者は、行政関係者、自治体議員、NPO職員、子ども食堂・学習支援・保育関係者、学生など、多様な立場の方々がご参加くださいました。子どもの貧困対策法の改正により、市町村の子どもの貧困対策計画の策定が努力義務となる中、これまでに増して、行政の子どもの貧困対策ご担当者、議員の方々にご参加をいただくことができました。
また、自治体がなぜ、どのように調査をすべきか、また実施した調査を子どもの貧困対策の推進にどのように活かしていくのか等、このテーマへの参加者の関心の高さがうかがわれました。

ご報告は、以下の通りです。

 

http://end-childpoverty.jp/archives/2927

 

 

なお、私が東京出張の際に参加しました。

 

相談員N